top of page
  • Writer's picture大 西内

『續々さすらいエマノン』梶尾真治×鶴田謙二


 6年ぶりの最新刊。日本SF文学が誇る長寿人気シリーズである「エマノン」シリーズ(作:梶尾真治)を、寡作をもって知られる孤高のマンガ家・鶴田謙二がマンガ化するこの企画。最初の単行本『おもいでエマノン』から12年でようやく4冊目の単行本が刊行。

 前作の『續さすらいエマノン』から6年のインターバルが開いた。しかし相変わらず美麗な手書きの画面は他の追随を許さない完成度。思うに、鶴田謙二のファンというのは、話の続きを読みたいというよりはこの美しい画面を見たいからファンを続けているわけで、どれだけ間が開いても続巻を心待ちにしてしまうのだろう。アシスタントを入れて早く原稿を挙げて刊行ペースを早めてくれ、とは絶対に思ってはいけないのである。

 生命が誕生してから現在までの35億年の「生命の記憶」全てを宿して不思議な転生を続けながら永遠の時間を生きる少女エマノンの物語、なにしろ35億年分の過去と、おそらくは永遠に近い未来とを背負った物語であるから、どこがクライマックスでどこが終わりというのもない。作中でエマノンが述べるとおり、数時間も数十年間も同じこと、どちらも彼女にとっては刹那の出来事。「みんな変わってしまう。みんな去ってしまう。」

 今巻では先代のエマノンが死の直前に記憶を取り戻すという奇跡が描かれ、感動的。

 最後、醜悪な高校教師「ツチノコ」との再会シーンで幕切れ、「to be continued...」となってるけど次巻を手に取るのはいつのことになるのやら。


143 views0 comments

Recent Posts

See All

2021年もよろしくお願いします

2021年、明けましておめでとうございます。例年の通り年賀状に何も書いてないので、こちらで近況報告など。 2020年はすべての人にとって大変な一年だったのでしょうが、そもそも年明けから激変の年になる予定だった私にとっては、まあ受け入れ可能な変化だったと思います。4月・5月の学校休校期間中も腐らずに毎日適度に運動などもしながら健康に乗り切れました。ステイホームしながら、これまで買っただけで聴いていな

2020年本年もよろしく

年賀状に何も書いてないので、こちらで近況&ご報告などを。 今年は転機となりそうというか、なります。長年従事してきた教育産業から撤退することにしました。東進衛星予備校洲本校校舎長(1996~2012)、ミハラセミナー英語部経営者(2009~現在)として頑張ってきましたが、いろいろ考えた末、やめます。2007年からやってる高校の非常勤講師は続けます(だから先生稼業をやめるというわけではない)。いま思え

2019年もよろしく

年賀状の返事に「近況はこちらで」とか書いておきながらなんも更新してないのもどうかと思うので久しぶりにブログ更新。 2018年のニシウチ 「仕事」 塾…4月に教室の場所が変わったので心機一転、新たな気持ちで取り組めた1年でした。プロジェクターをフル活用した授業も今年から。2021年度から始まる入試改革に取り組む初年度でもあり、いろいろと試行錯誤でした。英語のスピーキング試験とか、自分がそういう英語

© 2018 by Masaru Nishiuchi. Proudly created with Wix.com

  • w-facebook
  • Twitter Clean
  • White Google+ Icon
bottom of page